読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kurotei Databook

高専でデザインを専攻してる人のwebやデザインの備忘録的なもの。

Illustrator・PowerPoint・Wordで綺麗な「フチ文字」を作ろう

はじめに こんにちは、くろていです。 今回は、いろいろなところで使う「フチ文字」について、それぞれのアプリケーションでのやり方を解説していきたいと思います。 というのも、たまに見るに堪えないフチ文字があるわけです...目立たせるためや読みやすく…

15万アクセス突破しました

こんにちは、くろていです。 最近あまりはてなブログをやっていなかったのですが、久しぶりにアクセス解析を見たら15万アクセスを突破しているようです... 画像を見るとCSSのfont-familyの記事が人気みたいで、この記事だけで1日数十人稼いでるらしいですね…

デザインが上達するために必要な「3つの力」

始めに こんにちは。くろていです。最近エントリを書かなさすぎて、最後のエントリから1年以上経っているのでそろそろやばいなと思い何か書こうと思い立ち、筆をとりました。 本当は、illustrator入門とか、自分のロゴのこととか、ホームページとか...いろい…

炎上について昔書いた記事が未だに下書きに入ってたのでウインドーズはクソ一周年記念に投稿する

始めに 最近自分のアイデンティティが炎上と厄介とダサダサになっている気がします。ブログを始めた当日に炎上したり、やはり天然の炎上の才能があるのかもしれません。あまりうれしくないです。 ここで、どうやったら炎上するのか、炎上はどのように広がっ…

最近はそこまでkazookazooしたくなくなってきた件

「かずー氏〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!」 とちょっと前は言ってましたが、最近はそうでもなくなってきました。そもそもblacktails2自体を動かすことが少なくなってきた。これは、学校での友達が以前より増えたのと、リア垢の居心地が良い所為だと思います…

くろてい流 ベクターキャラアイコンの描き方(Illustrator)

はじめに こんにちは、くろていです。 Kazoo04 Advent Calendar 2014 - Qiita Kazoo04 Advent Calendar 2014 - Qiita 1日目、その2の記事です。フォントの種類 - kurotei databookでも書いたように、スケジュールがかわって一日に二つの記事を入れることにし…

フォントの種類

はじめに こんにちは、くろていです。 Kazoo04 Advent Calendar 2014 - Qiita 1日目 その1の記事です。本当は12/1と12/23に書く予定だったのですが、12/23をGrapswizさんに譲ったため1日目に2つにしました。スケジュール管理をミスり(11/31があるとおもって…

アクセス解析を見て

は?(憤怒) 自分はよくアクセス解析を見ます。どんな人が僕のブログを探してきているのか、どのような人が求めているのかを見るためです。 しかしデザイン初心者やCSS初心者向けにブログを書いていたはずだったが、いつの間にか漫画コラブログになっていた・…

プレゼン・ポスターで"格好いい"矢印を使うために その1

*補足 格好いい矢印とは とか言っときながら格好いい矢印載せてなかった。次の記事で載せます、ごめんなさい。(14/10/3 11:31) 始めに こんばんは、くろていです。最近ボードゲームにはまっていて、友達と毎日遊んでいます。個人的にはおばけキャッチが好き…

どの環境でも「きれいなフォント」をCSSのfont-familyで指定するにはどうすべきか?

はじめに こんにちは、くろていです。先日、TwitterにてWindows/Mac間の違いにおいてのフォントの表示、内蔵しているフォントについて少し話し合いをしました。その内容を受け、「様々な環境の視点から」どう「きれいなフォント」を表示するかを考え、それを…

簡単に良い配色をするには(フラットデザイン寄り)

※7/13 10:45 お詫びと訂正 twitterでスキューモーフィズムの意味が違うとの指摘をもらいました。調べたところ、スキューモーフィズムの意味は他の物質に似せるために行うデザインや装飾のことで、若干の認識の違いがありました。ここにお詫びと訂正を申し上…

プレゼン・ポスターには游ゴシックやヒラギノがオススメ

どうも、くろていです。最近は筋トレとデザインが忙しくてあまりエントリを書けていません。Gruntも途中までしか書いてません。ところで、昨日フォントについてTwitterで少し話すことがあり、他の人にも知って欲しかったので簡単にまとめました。タイトルは…

僕が漫画系コラを作るときに気を付けていること その1

始めに Twitter、いろんなコラが流れてきますよね。キャラクターを題材にした雑コラや、漫画をつかったコラ等、画像編集を主にしていない人でも作っている姿を見受けることができます。今回のエントリでは、そのようなコラから特に「漫画系コラ」について書…

Animate.cssでscssを使ってhover時もアニメーションをさせる

前回(cssだけでカッチョイイアニメーションをさせるAnimate.cssメモ - kurotei datebook)の続きです。 前回のAnimate.cssではhover時にアニメーションを設定できませんでしたが、SASS(scss)を使うことによって解決できます。scssってなんぞって人はgruntでグ…

cssだけでカッチョイイアニメーションをさせるAnimate.cssメモ

Animate.css がとても簡単に使える上に良いので、備忘録としてメモ。 CSS3、すごいですよね。box-shadowとか、グラデーション関連とか、アニメーションなどなんかphotoshopみたいになってる気がします。 使い方 非常に簡単です。適用したいタグにクラスを2つ…

wow.jsでスクロールに合わせてアニメーション(animate.css)をするメモ

前回animate.css(cssだけでカッチョイイアニメーションをさせるAnimate.cssメモ - kurotei databook)を紹介しましたが、今回はその派生というか補佐であるWOW.jsについて紹介します。Animate.cssではページを開いたときにすべてのアニメーションを行ってしま…

30000アクセス突破しました。

ブログ作って1日で30000アクセス突破しました。この度は、僕の浅い知識と経験で適当にwindowsを否定してしまい、申し訳ありませんでした。 深く反省し、これからはプログラミングとデザインについて細々とやっていこうと思います。人生は儚い。

友達のマイクラ鯖のページを作るなどした

友達のマイクラのpvp鯖(kotake gun pvp)のチュートリアルページを作ってみました。5/16,17,18の三日間でだいたい20時間くらいかけて作りました。 その鯖のwiki→ http://www51.atwiki.jp/kotakepvp/pages/24.html 僕がつくったページ→ http://blacktails2.git…

ブログを始めるなどした

はてなブログを始めてみました。 前々からささみろぐとかhayakawaさんのブログをみて作ってみたいと思っていたのですが、どのサービスが良いのかなーと考えたあげくはてなブログにしてみました。 一回中学生の頃にブログをやってたときもあったのですが、そ…